オススメのカード
(リサボに入ったことがあるカードに限る)


まず、カードの発行時期によって違いますが、
カードの表記とステータスが違うキャラが居ます
常々wikiなどを確認するか、
そんなのを気にしないで好きなキャラで遊びましょう
(下記変更内容一例0083当初と激突に入ってから)

名前 射撃 格闘 回避 覚醒
CE-D001アムロ・レイ(メット +1 +2
CE-D006セイラ・マス +1 +2 +1
CE-D023ロブ −2 −2
CE-D024サリー −2 −2
CE-D028フィリップ・ヒューズ +2 +2 +5
CE-D031マスター・P・レイヤー +2 +2 +2
CE-D033エイガー +2 +2 +2
CE-D036フォルド・ロムフェロー +2 +2 +2
CE-D038クリスチーナ・マッケンジー +2 +2 +3
CE-D041サウス・バニング −1 −1 −1
CE-D058テネス・A・ユング +4
CZ-D002シャア・アズナブル +1 +1 +1
CZ-D003ララァ・スン(ver1 +1 +2
CZ-D012シャリア・ブル +1 +1 +1 +1
CZ-D014デニム −1 −2
CZ-D016ククルス・ドアン −1 −2 −2
CZ-D018シン・マツナガ +2
CZ-D021アイナ・サハリン +2 +1 +1
CZ-D022トップ −1 −1
CZ-D023デル −1 −1
CZ-D033ハーディ・シュタイナー +1 +2 +3
CZ-D034ミハイル・カミンスキー +3
CZ-D048ボブ +3 −1 +1 +1
CZ-D049ゲイリー −2
CZ-D050アダムスキー −2 +1 −1 −1

この変更以降も数値が変化しています。
キャラクターによっては能力自体が変更になっているキャラもいます
壷のwikiでもみてください


連邦パイロット
●コモン
CE-S003
アッシュ・ロフマン
コスト65で射撃18、格闘17、回避13スターターカードに選ばれるほど
コストパフォーマンスが良い。verUPの際に適正機体が増加している。
ベアのコスト110で射撃20、格闘19、回避13も以前はコスパが良いって・・・以前は言われてたんだけどなぁ・・・
CE-D007
ミライ・ヤシマ
射15、回13、覚23、適正B、NT付と覚醒以外は今一力不足を感じるが
特殊能力は移動だけでテンションUPという便利なもの。
しかしこのおっかさんの真の力は少佐に上がり支給されるWBに載って発揮される。
母艦適正が◎つまり命中、回避、クリティカルに+5%されるので
覚醒が元々高いせいかクリティカル攻撃をバターン号+レビル並に連発しまくる。
後、ver2.0の覚醒の強化の恩恵を受けているキャラ。それと育成前後で強さが一変する。

WBは補給範囲がとても広いという乱戦時には仇となる欠点があるが
防御の機首三連砲が障害物越えをし、移動に地形を気にすることがなくなるので
か〜な〜り強い。
CE-D017
フランシス
コスト75で射撃20・回避17。特殊能力もHP1/2で攻撃力20%くらいUPと、
何かの作品の主人公かと思われるくらいの優秀さ。慣れてしまうと部隊の固定パイになる
恐れがあるので有る程度他のパイも使ってからえらぶのお勧め。
唯一の欠点は自称天才っぷりが鼻に付くところ
ただ、気の強いやつほどアナルが弱いことを考えれば・・・そこが良い
CE-D024
サリー
コスト35なので伏兵が発動しやすく、能力も発動しやすい。
ただ、あまりに使われやすかった為、カード表記のの数値から射撃・格闘それぞれ−2されている。それでも使える。
CE-D035
ラリーラドリー
コスト85で射撃21、能力は青打ち時に命中率UPと使いやすい
ジムスナ2に狙撃ライフルorUCロングライフルあたりがオススメ
CE-D046
チャック・キース
ステータスはコスト相応・・・ただし、能力2つ持ちであり、
練成訓練の命中率UPが半端無い。UCバニングと相性が良い
CE-D049
ディック・アレン
本人の能力は微妙だが経験値が入るテストパイロット持ち。
対象は作戦終了時、盤上に残っているキャラ、艦長にも入る。
経験値が入りづらい低階級では非常にありがたいカード。
他にはシムス(0083では排出停止)、マイ(新カード)、Rクリスでも可能。
「CU-0048 UC 戦闘データ」と「ME-D017 C ジム・トレーナー」と
効力を重ねることも可能。
CE-0029
シン
コスト35でステータスはコスト相応。
知名度の低いキャラだが連邦の"主力"であるジムシリーズとの相性抜群の能力を持つ
ジムシリーズで固めるデッキにおいては欠かせない存在
素GM+寒盾+ブルマシ+伏兵+シンでも戦力として十分
最近は主力を張ることのできる性能のジムも多いのでまだまだ使えるこの1枚
CE-0032
テキサン・ディミトリー
コスト90で射撃21、回避19。周りが女性がいるとテンションUP。新レアの映画のチケットは彼の為のカードと言って良い
CE-0035
ギャリー・ロジャース
コスト100で射撃18、格闘20、回避21。適正機の性能は微妙だけど
格闘主体の機体に乗せて戦わすと良い
●アンコ
CE-D015
リド・ウォルフ
射撃22格闘16回避21覚醒17でコスト105
適正機の多さと声が山ちゃんなのが魅力。能力はオマケ。プロトガンダム、専用スナ2は排出停止。クェルはオマケが高すぎ。・・・なので、良い機体はお金が出して入手する必要が有るけど
CE-D042
サウス・バニング
コスト135だけあってステータスは良い
テンションの上昇しやすいキャラとの相性が良い。オススメはキバヤシことキースとのコンビ
CE-D033
エイガー
verUPで表記ステータスより大幅アップしています。
射撃が高いので適正も有るキャノン系のMSに乗せるとGOODです。
部隊最後尾に居るだけでテンションアップ+テンションMAXで相手の移動力が減少する・・・と能力が二つあるだけではなくコンボになってる

クリティカルの時の台詞は「ハムニダ(韓国語)」ではない

連邦艦長
CE-D022
コジマ
能力が発動しやすい(HP1/3以下の味方へ援護射撃)
コスト60で命中↑↑、補給↑。ステータスもそこそこ
艦長を誰にするか困ったらこの人
CE-D050
エイパー・シナプス
前線で戦える艦長。元々の射撃能力も高く、能力発動でさらに
命中力がUPする。戦艦の動きも早い。
命中↑↑、回避↑↑、補給↑と、上昇する能力も良い
コスト95と低くも無く、高くも無い。かなりオススメ

連邦MS
ME-D021
陸戦用ジム
固定盾があり、適応武器も多い。
ただし、防御力が高い反面、足が結構遅い。
ME-D023
陸戦型ガンダム
コスト+10で出力21、固定バル威力+3のEz-8がいるが
固定盾・固定武装・豊富な適正武器・地上適正◎・適正パイロット多数
それでいてコスト110の凄まじい機体
稼働初期から連邦の地上部隊を支えていたが、近年は弱体化を重ねて少々使用率が落ち気味
それでも使いやすい事に変わりは無く、完全に消えたという訳でも無い

長所は豊富な適正武装で、用途・戦場によって様々な扱いが出来る事
盾で防御高めるも良し、二重武装で火力を高めるも良し
弱点は回頭速度の鈍さ
近年は高機動・高回頭機体が増えた為、ロック切られたり、裏を取られ易くなった
ME-D025
ガンダムEz8
固定武器、固定盾付きで適正武器も有る。ぶっちゃけ陸戦型ガンダムの上位機種
回頭速度は微妙
地上はこの機体があれば十分・・・だったんだけど最近は、ジムストライカー(指揮型以外)や
GP01ゼフィランサス、ジムカス、パワジムに押され気味
ME-D027
陸戦型ジム
固定盾があり、適応武器も多い。
ME-D038
ジム(WD隊仕様)
固定盾、固定武器。コスト80でバランスが良い。st盾+UCロングライフル+低コストパイロット+伏兵・・・その藁が流行った事もありました。

連邦武器
WE-S004
シールド(砂
スターターに入っている優秀な2スロ盾
WE-D013小型シールドは機動攻撃がビームサーベルとの二重格闘になり、固定格闘攻撃の命中率が落ちるし、砂盾の方が防御力が高いのでコストに余裕があるならこちらが良い。
WE-D021
ビーム・ガン
ジム・ライフルとクェル用BRの存在に影が薄くなったけど0079時には優秀な武器だったんだよ。今でも十分使える。青打ち2発だし。
WE-D030
ジム・ライフル
7月くらいに弾数が増えて人気に。射程がビームライフルと同じなので結構使いやすい。攻撃力も高め。
WE-D031
ビーム・ライフル
クェル用
青打ち2発で出力低めで低コスト機体に持たせても良い。ジムライフルとどっちを持たせるか考えどころ。攻撃範囲はBSGと同じだが出力が低いので同コストの陸ガン用BRより携行弾数が多い。
しかしver2.0でコスト40のジム改用BSGと同じ攻撃力に・・・
WE-D013
小型シールド

WE-D016
シールド(4・5号
普通に2スロ盾として使われる以外にWD隊ジム藁等でよく使われている盾。
初心者にとっては二重攻撃、格闘リンクロック練習に最適。
二枚盾装備時弱体化したが、相変わらずよく使われている

攻撃時×8とか表示されて速攻で母艦を落されて
台バンしている風景が未だによく見られるので




ジオンパイロット
●コモン
CZ-D013
ドレン
コスト85で艦長補正が回避↑↑↑ 補給↑ 命中↑
母艦に乗せて移動しているだけでテンションが上がるため母艦を戦力として
使う場合に有効な艦長
同コスト帯にコッセル・ユーリがいるためにやや目立たないが
シャアとの相性がいい数少ないキャラでもある
CZ-D020
エリオット・レム
本人の能力は微妙だが経験値が入るテストパイロット持ち。
対象は作戦終了時、盤上に残っているキャラ、艦長にも入る。
経験値が入りづらい低階級では非常にありがたいカード。
他にはシムス(0083では排出停止)、マイ(新カード)、Rクリスでも可能。
「CU-0048 UC 戦闘データ」と「ME-D017 C ジム・トレーナー」と
効力を重ねることも可能。
CZ-D022
トップ
コスト55で射撃と格闘がそこそこ。能力も発動しやすく、
HPが1/3以下の時、攻撃力がアップする。
ただ、そのため弱体化され、カード表記より射撃・格闘それぞれ−1。
CZ-D027
シャルロッテ
ステータスは低いが、能力が発動しやすいのでステータス以上の働きを
してくれる。コストが低いのでグフ飛行試験型+伏兵がオススメ
CZ-D071
ヒデト・ワシヤ
新カードではあるが、コモンなので心なしか出やすく、また練成訓練も持っている。
能力的に悪いキャラでもない。難点は顔と口の軽さか。
CZ-D018
シン・マツナガ

CZ-D061
シン・マツナガ(ver2
旧でも良いが、新は練成訓練と同等の特殊能力が付加されている
メインははれないが、2番機としては最強クラスのパイロット
実はパラメータがコスト130でレアのノリスを全ての面で上回っているというコスパの良さ
83から専用機のゲルググJも追加され同コストで対になってたライデンと大きく突き放した形になった
CZ-0032
アカハナ
コスト65で適正B、射16、格18、回17のジオン脅威の黒タイツ。特に回避17はすごい。
顔以外は全く癖の無い能力。同コストに両雄から参入の巨乳三技衆
がいるが癖が強いので安定感を強めるならこいつがおすすめ。

リサボにはあまり入ることは無いみたいだが(過去一枚)安価で入手は容易
●アンコ
CZ-D019
ジョニー・ライデン
特殊能力の真紅の稲妻はガーベラテトラにも適応する
全国対戦ではキャスバル、シーマ、ガトーに押され気味だが
専用ゲルも適正武器が増え地味に強化されているので
今でも十分に戦えて、コスト120と中堅カード
初心者の時は低コパイは最初の内は攻撃が当たらなくて
挫折する人がいるので中堅パイを補給するのが吉

余談だが中の人関連で山岡さん、コンスコン(富井副部長)、ロイ(岡星)
という美味しんぼ編成も楽しめる。ちなみに海原雄山はシナプス
CZ-D025
ヴィシュ・ドナヒュー
コスト110で射撃19格闘21回避17覚醒13と
コスト105で射撃22格闘16回避21覚醒17のリドと比べると見劣りがする
ただ、テンションUP能力は強力。敵隊長機と交戦するだけで
テンションMAXになる。UCシーマと一緒なら。
CZ-D028
ケン
コスト105で射撃19格闘20回避18覚醒15と、ヴィシュと同じくらい
ただ、この人も能力が魅力的。撃墜された味方の数に応じて
攻撃力がアップするので、哀戦士をつけて生贄をささげると良い。
CZ-D031
マレット・ザンギーヌ
コスト115で射撃18格闘19回避15覚醒18と上2人とどっこいどっこい
でも、能力が二つ。0079時には壊れカードだった。
HP減少の度合いで二段階で攻撃力UP。勢力ゲージ劣勢時に
テンションUPと、どちらも発動しやすいのが魅力。
CZ-D042
シーマ・ガラハウ
コスト相応のステータスに、味方がテンションMAXになる度に
そのテンションMAXになった味方の攻撃力UPという
組み合わせ次第で使えるカード。ヴィシュと一緒に。
CZ-D045
カリウス
同コストの連邦のマクシミリアンに較べ回避、格闘は高く、覚醒は低い。
しかし特殊能力は最初の攻撃で隊長はクリティカル、隊長機の再出撃時にも発動する。
もう1つは敵のレンジに捕らえられると隊長機のテンションUP
ガトーと相性がよく、リックドムIIに適正有り。
Rガトーを引くまで育てて永遠の2番機としての使い方が良い。
コストも85なので多少の高級機も乗せられる。
CZ-D048ボブ
CZ-D049ゲイリー
CZ-D050アダムスキー
ボブ 攻19 格14 回12 ゲイリー 攻15 格19 回13アダムスキー 攻17 格15 回11
前verのカードと較べるとボブが超絶強化されている。
ゲイリーは専用ドムトロが排出、射撃が低下。
格闘仕様アダムスキーは純粋に弱体化。
特殊能力の戦技は母艦にも有効なので使いどころが良い
欠点は覚醒が低いこと。後、濃い顔。
ボブ用ドムトロはノーマルと比べ赤、青、武装強化で三人とコスト面でも相性がとても良い
対戦ではボブ以外に使っていないのを見ると人気が無いのか?ボブは攻撃喰らった時の顔が皺だらけでミイラみたいだからなぁ
CZ-0045
イアン・グレーデン
コスト95で射撃21格闘15回避17覚醒23とコストパフォーマンスは
そこそこ。遠距離攻撃用支援機の専用ザク・キャノンに乗って
カット役で使うと良い。私はトレードで手に入れました。
能力はオマケ。忘れた頃に発動する。

ジオン艦長
CZ-D046
デトローフ・コッセル
コスト85で命中率↑↑、回避率↑↑、武器補給・回復速度↑と、
連邦で言えばシナプス艦長と同等。
自軍隊長機が撃墜されている間、味方全員のテンションが徐々に
アップすると言う能力はUCシーマと相性が良い。
CZ-D047
ノイエン・ビッター
中の人の部隊の艦長。
勢力ゲージが少ない時、テンションが徐々にアップするので、
UCシーマ隊長の時は戦闘終盤には傑出した統率力×2前後に
なっている。
コスト90で回避率↑↑↑、MAXテンション持続↑↑、
武器補給・回復速度↑↑なうえに、戦艦乗船時の射撃19回避19。
移動速度もそこそこあるので、十分前線で戦える。

ジオンMS
MZ-S001
ザクIIFS型
コスト90で固体盾、固定武装付き。適正武器も多い。
スターターに入るのも納得のバランスの良いカード
MZ-D027
ザク・キャノン
新verでHP+1 機動+2UP。固定盾、固定武装付き。
マ砲+3連ガトで3機以上の藁か、遠距離カット役がオススメ。
遠距離狙いの機体なのは相手も分かっているので、相手は基本的に
防御で近づき、攻撃を受けたあとで突っ込んでくる。
ここで後ろに下がると足が遅いのでつかまる。
煙を出しておいて、斜め前に突っ込み返しor横移動がオススメ。
MZ-D033
グフ重装型
藁にオススメ。と言うか、藁の時とそうでない時の差が激しい。
MZ-D054
ゲルググM
コスト相応にそつの無い機体。
他のゲルググ系統より格闘の威力が低いが赤、青で実弾の速射砲が5発撃てるので
武器破壊されると自衛用が無くなるゲルググにとって、この装備は初心者にはありがたい。
他の防御兵器はシーマ用ゲルMとゲルJに有り、陸戦ゲルはグレネードで防御兵器としては使いづらい。
MMP-80MGとスパイクシールドに適正◎なので格闘、射撃どちらも使いこなせる

UCシーマに適正があり、且つコスト395に抑えられるので使いやすい。
LVup時に格闘が上がるので注意
コモンカードなのでかつて特殊作戦のコモン戦で強化BR+バックラー盾の装備で大量発生していた。

ジオン武器
WZ-S003
シールド
(ヒート剣未装備)
普通のグフ盾は格闘の二重装備が(画面に表示無いけど)
発生するのでスロ2盾はこっちのほうが良い
WZ-S004
試作ビーム・ライフル
スターター混入のカード。コスト40とジオンBRで一番低い。
防御打ちは1発だがそこそこの威力もあり攻撃レンジは
BRなのでMGより大きい。ver1.1で出力が下がり使いやすくなった。
上位互換で「WZ-D006 UC ビーム・ライフル(ゲルググ」が有る

試作ライフルはコモン戦で地味に役立つ。
ビーム兵器持たせたいけど強化ライフルはレンジが苦手で
コストが重いって人も多い。
WZ-D007
シールド(ゲル
恐らくジオンプレイヤーが一番お世話になるであろう盾
コモンでありコスト30耐久値20以上で耐ビームコーティングも
付いてるお得な盾。最初期にはこれを二枚付け
たゲルクローンなるデッキも流行っていた。
今バージョンアップで耐久は落ちたが同コストの
連邦のガンダムシールドと比べても耐ビームコーティングで
勝っている。今後も一線で活躍できる盾だろう
WZ-D014
3連装ガトリング砲
マ砲のお供。ジオンはザク系の固定盾有りの機体が多いので
両手持ちの武器を持たせやすく、そのカバーに必須の武器。
WZ-D024
MMP-80マシンガン
(後期型)
弾数20発で威力もそこそこ。一度リサボに相当数入ったが
即無くなった。
WZ-D026
強化型ビーム・ライフル
0083開始時にはミデアの基本的カードだったが、出回るに
つれて微妙カードに・・・しかし、今回のverUPで片手持ち
可能の武器になり再評価されている。
WZ-0013
スパイク・シールド(旧ザク

WZ-D027
スパイク・シールド(ゲルM
イフ藁、リックドムII藁でよく使われている盾
初心者にとっては二重攻撃、格闘リンクロック練習に最適。
二枚盾装備時弱体化したが、相変わらずよく使われている

攻撃時×8とか表示されて速攻で母艦を落されて
台バンしている風景が未だによく見られるので
対戦ではオススメしない


オススメカスタム
CU-S001
ワイドレンジスコープ
CU-D006
ロングレンジスコープ
ワイドレンジは攻撃範囲が横幅が伸びる、ロングレンジは攻撃範囲が前に伸びる。
回頭の悪さをワイドレンジで補うと言う手も有る。
初心者の人は攻撃力UP系のカスタムより、コレをつけたほうが良いと思う。
CU-D020
高度格闘プログラム
CU-D021
高出力ジェネレーター
CU-D022
強化炸裂弾
それぞれ実弾兵器、ビーム兵器、格闘兵器の威力が20%アップ。
装備武器や固定武装によって使い分けよう。
リサボ的には実弾兵器用の強化炸裂弾が人気なのか出が多い。
CU-D025
教育型コンピューター
低コストパイロットはコレかCU-D033伏兵が必須。
自分から攻撃しなければ発動しないけど、確実に命中率と回避率があがるのでオススメ。
CU-D033
伏兵
ユニットのコストが両軍の中で最も低い場合、攻撃に関係するものが全て上昇
verUPで弱体を受けてきたが未だに使え、コスト30と割安

高コスト推奨作戦でもRバーニィを入れてコスト385に抑えて発動させるのも有り
ジュダック+トリアーエズ+伏兵は俗に言う伏兵潰しと言われる
CU-D037
定置迎撃
その場に停止するだけで命中UP、ロックオンスピードUPの効果が得られるうえに
実はロックオンカーソルが伸びている最中に動いていても、攻撃する際に停止すれば
命中UPの効果を発動させることが出来る。
特殊ハンマーガンとの相性が抜群。
CU-D038
対抗心
効果は命中、回避、クリティカル上昇
相手よりHPが少なければ即発動するので「開幕して相手のBRを盾で青受けして後、突っ込んで攻撃」「ヅダの高速移動」「怪我バニング、私服シーマ」「出リミ」、または「シャルロッテの負けず嫌い」「EXAM系機体」と相性がいい。
コスト30で割安なので初心者にオススメ
CU-0027
ジェネレーター
出力調整β
CU-0030
駆動系チューニングα

CU-0031
駆動系チューニングβ
安い
速い
移動も回頭も両方あがる。
αは攻撃力、βは防御力が下がるが、βも当たらなければどうということは無い
ドムにつけると満足度UP♪MAPが狭く感じるおまけ付き